子供の写真整理とおすすめアルバム。画像管理と共有方法

我が子は先日誕生日を迎えました。
この時期は1年分の写真をまとめてアルバムにします。
今回は我が家の子供の写真(画像)について、管理方法とおすすめアルバムをお伝えします。

お子様の成長記録に頭を悩ませている方のご参考になれば幸いです。

この内容は、動画のコメントで質問をいただいているものです。
動画の質問返しを共有する場所としてもこのブログを活用できたらいいなと思っています♪

このブログはYouTubeチャンネル「中古住宅の快適暮らし」を運営するChikakoが、動画の裏話やこぼれ話をつづっています。
YouTubeでは、築50年の中古一軒家に住む夫婦と小さな娘と犬のささやかな日常をVLOG形式で発信しています。

目次

いただいた質問

動画のコメントでご質問いただいた内容を一部抜粋してご紹介します。

お子ちゃまの写真や成長の記録などどうなさってるのかも見てみたいです。
私はスマホのメモ帳や小さいノートにこんなことできた♡など書くようにしてるのですが、なかなか毎回はできなくて…
ノートを書いてらっしゃるので、同じかな??どうされてるのかな??とちょっと気になり聞いてみました。

お子様の写真の管理法について、もしなにかなさっている事があれば是非知りたいです!!パソコンやスマホに溜まりまくった写真や動画をどうして良いのか途方に暮れています(+_+)

ご質問ありがとうございます!

子供の写真管理方法は?我が家の場合

上記のご質問にこのようにお答えしています。

子供の成長スピードに自分の余裕がついていかないですよね。今この時を記録したい、ということはたくさんあるのでもったいないなと私も思っています。子供の写真、わかります!うちは整理はしていなくて、夫婦ではiCloud、祖父母とは「みてね」に放り込むだけですね。子供のスマホもあるので、自分の動画を延々と眺めていますよ。笑

子供の写真をどう整理しているかと言われると整理はしていないというのが答えになります。汗
逆に整理をしない方が楽、といいますか・・・。

詳しくご説明します。

夫婦が撮影した子供の写真はすべてiCloudに保管

子供の画像や動画の管理は、AppleのiCloudサービスを利用しています。

我が家は子供も含めて家族全員が1台ずつiPhoneを持っています。
AppleはiCloudサービスがあるので、家族が閲覧できる共有フォルダを作り、そこに子供の撮影した画像や動画をすべて転送します。
iCloud+(プラス)の200GBを2台課金しています。(計400GB分)

AppleiCloudサービスのメリットは
・永遠に見ることができる(Appleアカウントを消滅しない限り)
・日付を検索してさかのぼれる
・家族全員が見たい時に見れる
という点です。

今子供は自分のiPhoneで過去の自分の動画を見ることにはまっています。笑

→Apple iCloudサービス(Apple)

現像してある写真は画像化して同じくiCloudに保管

保育園のイベントで撮影されたものは現像されたプリント写真なので、Googleのフォトスキャンで取り込んで画像化しています。
正直プリント写真よりも画質は劣ってしまいますが、画像化した方があとで見返しやすく永遠に残ってくれるかなと。

→Google フォトのフォトスキャン アプリ ダウンロードページ

厳選した画像をまとめて1冊のアルバムに

すべての画像や動画をiCloudに放り込んでいるとはいえ頻繁にそれを見返すこともないので、1年分の厳選した画像をまとめてアルバム発注しています。
アルバムはPhotoback(フォトバック)のアルバム「ROUGH」サイズを利用しています。

この画像を選ぶのが結構大変なんですけどね。(どれも可愛くて選べなくて 笑)
成長記録は気づいたらすぐiPhoneのメモ帳に記録するのですが、そのメモをアルバムに転載することで画像とあわせて成長を思い返すことができるようにしています。

Photoback(フォトバック)は操作がしやすいだけでなく、印刷が綺麗なので満足度が高いです。
またここのサービスは一度作っておけばまた増刷できるところが気に入っています。
(うっかりなくしたり、破れた時にいいなと)

「ROUGH」サイズは、ほどよい大きさで帰省の時に持って帰りやすいサイズです。
小ぶりサイズだと、10冊(10年)あってもそんなにかさばらないかなと。

→カンタンに仕上がる高品質フォトブック【Photoback Lite(フォトバック・ライト)】



親戚に写真や動画を共有する時は「みてね」

お互いの親や兄弟に子供の画像や動画を共有する時は、ミクシィの運営する「みてね」というアプリを使って共有しています。
画像ごとにコメントを書き込んで交流できます。
画像を組み合わせてBGM付きの動画にしてくださるサービスも好きです。
(見てて感動で泣きそうになる 笑)

→家族アルバムアプリ「みてね」

子供の写真整理とおすすめアルバム。画像管理と共有方法まとめ

今回は子供の画像管理と共有方法についてまとめてみました。
我が家は子供一人でも画像や動画の量がすごいので、何人かお子さんをお持ちのご家庭は大変ですよね。

なにか参考になりましたらうれしいです。

今回の内容は冬支度動画の最後、おまけ動画でもご紹介しています。
↓↓↓↓↓↓↓

すでにご視聴くださった方々、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「中古住宅の快適暮らし」をテーマにYouTubeで動画を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる