この中古住宅に決めるのに何年かかったか?他に見学した家の思い出

中古・新築にかかわらず、家を買うというのは金額が大きい分、「この家に決めていいのかな」「後悔しないかな」と不安になったり、決めるということに勇気がいりますよね。
今回は今住んでいる中古住宅について、決めるまで期間や他に見学した家の思い出をお伝えします。

中古住宅のご購入に興味がある方のご参考になれば幸いです。

この内容は、動画のコメントで質問をいただいているものです。
動画の質問返しを共有する場所としてもこのブログを活用できたらいいなと思っています♪

このブログはYouTubeチャンネル「中古住宅の快適暮らし」を運営するChikakoが、動画の裏話やこぼれ話をつづっています。
YouTubeでは、築50年の中古一軒家に住む夫婦と小さな娘と犬のささやかな日常をVLOG形式で発信しています。

目次

いただいた質問

動画のコメントでご質問いただいた内容を一部抜粋してご紹介します。

私も中古戸建にとても興味があるのですが、こちらのお家を探される時は不動産屋さんに依頼してですか?
色々物件も見られましたか?
理想の物件に出会うまで5年ぐらいかかってる方もいるそうで、ある程度の期間は要するのかなと思いまして。

ご質問ありがとうございます!
             

中古住宅に決めるまでに何年かかったか?我が家の場合

上記のご質問にこのようにお答えしています。

ご質問ありがとうございます!
はい!ネットで何軒かめぼしをつけて不動産屋さんに依頼しました。
うちは幸いにも3軒目くらいで決められたんですよね。私が直感的に「ここだ」と思えた家です。住まいも運命があるのかもしれませんね〜

この中古住宅に決めるのに何軒も回ったかと言われると数軒しか見学していません(汗)
なので、中古住宅を探し出して半年ほどで家は決めています。

ちなみに、私はどちらかというと「決められない」タイプの人間です(汗)
服、靴、財布、食器、、をはじめとして、気に入るものが見つからない限りだいたい先延ばします。

また、急いで家を決めないといけない理由もありませんでした。

そんな私がなぜ数軒で決められたのか?と思い返すと、住みたい家のイメージが固まっていたから、なのかなと。

・駐車場あり
・庭あり
・日当たりよし
・ほどよく都会

住所と間取りである程度判断できる部分は大きいので、これらの条件にあっていない家は見学していません。

・・・でも、この条件かつ夫とも意見が一致した家って、この家がなかったらあったのかなあ、とも思います。
そういう意味では、運命的なものを感じますね。

この中古住宅以外に見た家の思い出

では、この中古住宅以外の家で印象に残っている家の思い出を少し。

田んぼ付きの藁葺き屋根の家

突然夫に連れ出され、最初に見に行ったのが田んぼ付きの藁葺き屋根の家。
見渡す限り田んぼの中にぽつんとある一軒家で、11月に見学しましたがすでに室内は寒々しく、真冬のことを考えると身震いしました。
牡蠣、栗の木が何本も植っており、横には米が作れる田んぼ付き。(もちろん今まで米を作ったことはないですよ!)

「仕事を辞めて、野菜作って軒先で売ったら?」と夫から提案されて速攻拒否しました。笑
当時は仕事と不妊治療がうまくいかず鬱気味だったため、夫なりに考えた結果の提案だったようです。
あいにく私は田舎暮らしは望んでおらず、藁葺き屋根に五右衛門風呂も難易度が高すぎて固辞しました。

今でもあの家にしたらよかったのに、と夫は言います。笑

クレーンのついた家

次に夫に連れ出されて見に行ったのは、クレーンのついた家。
家、というか、工場の2階にキッチンとトイレがついているだけの無骨な建物でした。
当時夫はバイクにはまっており、「家でバイクや車の修理ができる」とうれしそうでしたが、こちらも固辞しました。
林の中にあるような立地で、庭というよりも寒々しい平地がついており、本能的に拒否しました。笑

この家についても、「あの家はよかった」と夫は嘆いています。笑

崖の横の骨董品に囲まれた家

不動産やさんに連れてもらったそこは家の横が崖。
窓を開けると崖。
家の中に入るとアフリカの民族マスクや象の木像、中国画の掛け軸などさまざまな置物が家の至る所に。
「ここにだけは住んではいけない」という身体反応がすごかったです。

これはさすがに夫も拒否していました。笑

それにしても、変な家しか見学していないですね!爆

中古住宅購入を決めた期間まとめ

今回は中古住宅を買うまでにかかった期間や見学した家の思い出をまとめてみました。
探したタイミングで、自分たちの希望する条件の家があるとは限らないので、私たちは本当にたまたまタイミングがよかったと思います。

※ちなみに今の家も売り出されて2、3年経っていて値下がりしていたので、みる人がみれば価値のない物件ですね(笑)

そんな我が家の全部屋紹介はルームツアー動画でご紹介しています。
↓↓↓↓↓↓↓

すでにご視聴くださった方々、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「中古住宅の快適暮らし」をテーマにYouTubeで動画を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる