庭付き一軒家の大掃除とは?我が家の場合

約50坪の庭付き一軒家に住んでいます。
マンション住まいと比べると、大掃除の範囲が大きく異なるなあと実感しています。
また、管理人さんがメンテナンスチェックしてくれるわけではないので、放っておくととんでもないことになるのが一軒家のこわいところ。
そんな我が家のいつもの大掃除をまとめてみました。
※少しずつ更新していきます。

目次

庭付き一軒家の大掃除(1)捨て活

【YouTube動画】服を捨て活しながら冬支度。ホットコット(あったかインナー)を開封。暮らしのVLOG

11月中に行っておきたいのが、不要ゴミをまとめること。
「捨て活」という言葉はYouTubeを始めてから知りました。
断捨離にかわる言葉ですね〜
特に私の住む地域は、粗大ゴミの日が1月に1度しかないので、それまでになんとか不用品を処分したいと奮闘しました。

使えるけど、我が家では使わないもの → ジモティで引き取り限定、無料で譲渡
我が家では使わないけど、無料譲渡はもったいないと思うもの → リサイクルショップ
壊れたものやガラクタ → 粗大ゴミ

特にジモティーはあっという間に引き取ってくれるのでかなり便利です。
写真撮って公開するのが面倒なので、勢いが必要ですが。
私は粗大ゴミの数日前に気合を入れてまとめて公開します。

庭付き一軒家の大掃除(2)窓サッシ掃除

庭付き一軒家の大掃除(3)壁・天井拭き掃除

【YouTube動画】3時間でリビング年末大掃除。セスキ水と重曹パックで拭き掃除。予定通りにはいかない、早めに取りかかろう。暮らしのVLOG

リビングやキッチンの汚れは油を含むので、水拭きではうまく汚れがとれません。
セスキ炭酸ソーダ水や中性洗剤(私は食器洗い洗剤をよく使います)を水にとかして雑巾がけします。
クレヨンの落書きもなんとかとれました。
重曹パックは、放置しすぎたこびりつき汚れ、とれませんでした。。
根気よくやっていくしかないですね~

庭付き一軒家の大掃除(4)庭~駐車場の高圧洗浄

庭付き一軒家の大掃除(5)電灯の掃除

庭付き一軒家の大掃除のポイント

庭付き一軒家の大掃除のポイントは、ばっくり勢いでやりきるところです。
小さなところに注目しすぎると大掃除がいつまでも完了しません。
たとえば、電化製品の掃除やお風呂のカビ取りなどは日頃の掃除ルーティンに入れてしまいます。
大掃除は、家全体の日頃見ない部分を見つめなおすタイミングととらえて取り組んでいます。
(そうしないとタスクの多さに押しつぶされそうになる 汗)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「中古住宅の快適暮らし」をテーマにYouTubeで動画を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる