お気楽なクリスマスを過ごしました。

気づけば料理のモチベーションが上がらない毎日を過ごしている私です。
娘は2歳で、まだあまりクリスマスを理解できていません。(と私が思っている)
それをいいことに、今年はお気楽なクリスマスを過ごしました。

目次

お気楽クリスマス(1)チキンはテイクアウトで

クリスマス、といえばチキン。
きっと丁寧な暮らしだと、ローストチキンをオーブンで焼いたりするのだと思います。(多分)
でも私には今その気力がありません。
幸いにも世間にはチキンの調理品の販売があふれています。
今回はパステルイタリアーナのチキンをテイクアウトしました。
パステルはプリンが有名ですが、チキンも美味しそうだったので。
実際はチキンに付属したソースがアメリカナイズでとても美味しかったです。

お気楽クリスマス(2)ケーキはデコレーションのみで

クリスマス、といえばケーキ。
きっと丁寧な暮らしだと、スポンジからオーブンで焼いたりするのだと思います。(多分)
でも私には今その気力がありません。
既製品を買うか迷ったのですが、「娘とデコレーションをしたら楽しいかな」と少し欲が出ました。
今回は、既製品のスポンジを購入し、生クリームとイチゴでデコレーションをしてみました。
私は胃が弱く、砂糖たっぷりのお菓子はあまり口にしません。
なので、手作りのお菓子作り、はほぼいたしません。
唯一持っているお菓子作り道具はハンドミキサー
これさえあれば、なんとかなります。
参考にしたレシピはこちら。

DELISH KITCHEN
市販のスポンジで作る! だんだんクリスマスケーキのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN 見た目も豪華なクリスマスにぴったりのケーキレシピをご紹介♪イチゴで作ったサンタ帽がとっても可愛く、喜ばれること間違いなし!中身のフルーツはお好みのものを使ってみ...

シロップを塗る刷毛はしゃもじで代用、ゴムベラはバターナイフで代用して仕上げました。
実際作ってよかった点は、砂糖の量が調整できたことです。
ほどよい甘みのクリームになりました(^^)

お気楽クリスマス(3)フライパンは使わない

チキン以外のサイドメニューとして、パスタとサラダを用意しました。
パスタはファルファッレを選定。
本当はクリスマス型(もみの木やサンタさんの形のもの)のパスタにしたかったのですが、売り切れていました。
シーチキン、玉ねぎ、ピーマンのみじん切りとケチャップで合わせました。
サラダは水菜とセロリを手作りドレッシングで。
片手鍋とボウルを使っただけです。

お気楽クリスマスのまとめ

今年は自分の料理のモチベーションが上がらないのをいいことに、既製品の力に頼りました。
子供は「おー!」とごきげんで、いつもと違う雰囲気を感じられたようでホッとしました。
来年はもう少しがんばりたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「中古住宅の快適暮らし」をテーマにYouTubeで動画を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる