改めて振り返ると夏は厳しかった。今年の夏の反省

ここ最近、涼しいせいかとても穏やかな気持ちで毎日を過ごしています。
改めて振り返ると今年の夏は厳しかった、、、反省をこめてまとめてみます。
今回は夏の過ごし方について、反省と来年に向けた対策を記録します。

少し共感してくださる方がいたらうれしいです。

このブログはYouTubeチャンネル「中古住宅の快適暮らし」を運営するChikakoが、動画の裏話やこぼれ話をつづっています。
YouTubeでは、築50年の中古一軒家に住む夫婦と小さな娘と犬のささやかな日常をVLOG形式で発信しています。

目次

2021年夏が厳しかった理由

今年の夏は厳しかった。
今年は復職して生活環境が変わり、子供も成長し、という中での夏でした。

初夏が短く、梅雨が早すぎた5月

私は本当に初夏が大好きなんです。
自然の風にふかれて緑が豊かで希望を感じます。
そんな初夏が、すぐ終わった(泣)
体感では2週間もなかったかもしれません。

今年、雨多くないですか?
改めて思った、雨、しんどい。
小さい子供がいると休日雨って本当にしんどい。
そもそも自粛だから行けるところが少ないのに外遊びができないのは選択肢がなさすぎて。

そして私は梅雨時期は体調が悪くなる、気分が憂鬱になる。
湿気が嫌い。気分がどんよりする。
湿気が入ってくるから窓を開けて換気ができないところも嫌。
なんでこんなに梅雨早くきてるの?という不毛な自問自答でさらに気が滅入る(笑)

梅雨準備が遅かった(というかあっちが早すぎた)のも出鼻をくじかれた感じで、梅雨が始まった5月末あたりからすでに厳しかったです。

咳が止まらない6月・約2ヶ月

一番の厳しかった理由はこれ、咳が止まらない。
きっかけは子供のRSウイルス感染。
夫婦そろって調子が悪くなり、夫は治ったものの私はいつまでも咳がとまらない、、、
夫不在中の平日に発作みたいになって人生初、救急車を呼びました。
今、咳で病院に行ったらもれなく隔離されてPCR検査されます。
咳が止まってもまた再発、を繰り返して気づけば肺炎2回。
体調が落ち着くまで8月いっぱいまでかかりました。
一言で言うと悲惨でした。笑

寝室が不快すぎた

今年4月からの在宅ワークに伴って部屋の模様替えしたのですが、なんか寝づらい。
そして寝苦しい。
そして子供が朝の光で5時には目を覚ます。

私の自室は2階の南向きの部屋で、夏は暑いんですよね。
昨年は子供が小さいこともあり、1階の和室で布団を並べて寝ていました。
でも私には布団は腰が痛いのでベッドで寝たくて。
その思いを押し通して2階で寝ていたものの、結局寝苦しい日々でした。

8月初めの大量購入で多くの不快が解決しましたが、もっと早くすればよかったと反省です。

動画の企画がしづらかった

季節にあわせた過ごし方を日頃から意識しているせいか、自然と動画も季節性の高い企画が多いです。
前述のとおり思った時期に思った季節がこず、企画には苦労しました。
作りかけてやめたり、作っている間にも季節が変わったり。
復職してから動画制作時間をまとめて確保することが難しく、細切れ作業だと動画1本できるまで1週間くらいかかることもありました。
細切れ作業って効率悪いんですよね。仕方がないんですが。
完璧主義気質でもあるので、予定通りに公開できないと焦ったりして。

結果、この夏は月に3本ペースと通常よりも少なかったですが、体調が悪いなかでよくできたと自分で自分をほめたいです。笑

来年の自分へのメッセージ

・梅雨対策の食養生は5月初めからやっておこう。
湿気対策はまだ改善できると思う。除湿機を見直すか。
漢方薬とかも検討していいかも。

・子供の室内遊び場の選択肢を10個くらい持っておく

・かかりつけ医を持てたので(今までいませんでした)咳が出る前の予防薬をもらって症状悪化を防ごう。

・動画は無理しない。夏時期は休んでもいいくらい(笑)

2021夏の反省まとめ

今回は今年の夏の振り返りと反省をまとめてみました。
ぶっちゃけると、夏がほぼ終わっている今、最高に幸せです(笑)
ブログも書ける余裕が出てきました!(喜)

私の将来の野望は、夏は避暑地で過ごすことです。

寝室の改善は夏を楽しむ購入品動画でご紹介しています。
↓↓↓↓↓↓↓

すでにご視聴くださった方々、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「中古住宅の快適暮らし」をテーマにYouTubeで動画を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる